masaya's-book

愛と幻想のtumblr

以前、課長をM-1の予選に連れて行ったのですが、今日「あれを見て報告や説明は3分で区切るのが丁度良いことに気付いたんだよ。U字工事の構成がプレゼンの参考になったな。本当あの日から人生が変わった!」と言われて、見る人が見ると予想外の捉え方をするんだなと思いました。

Twitter / 24yuka (via gkojax)

(元記事: toronei (katoyuuから))

音声はすべて実際の映像から取られたもので、淡々と暴行が続く中、悲鳴や暴行を止めるよう叫ぶ生の声が聞こえてくる。CGの質はそんなによくないのだが、VRの没入感と臨場感あふれる音声が合わさって本当にキツく、終わった後は言葉が出ない。

 これは体験した人誰もがそうだ。全員、体験終了後はなんとも言えない顔で絶句していたのが印象的だった。仕事としてゲーム中で何万もの死を見てきた各誌記者でも平静を保てない、たったひとりの死を追体験する強烈さ。

入社4年目で初めての結婚記念日の日。社内でトラブルが発生した。下手したら全員
会社に泊まりになるかも知れないという修羅場なのに、結婚記念日なので帰らして
くださいとは絶対に言えなかった。5時を回った頃、T課長が俺を呼びつけ、封筒を渡して、
「これをK物産に届けろ」と言う。K物産は、隣の県にある得意先で、今から車で出ても
8時までに着けるかどうかすら分からない。「届けたら直帰していいから」と言うが、直帰も
何も、K物産に届けて家まで帰ったら、きっと11時は過ぎるだろう。

文句を言いたかったが、「わかりました」と言って封筒を預かった。中身を見ようとすると
「中身は車の中で見ろ。さっさと行け!」とつれないT課長。不満たらたらの声で「行って
きます」というと、課内の同情の目に送られて駐車場へ向かった。車に乗り込み、封筒を
開けると、一枚の紙切れが。「結婚記念日おめでとう。今日はこのまま帰りなさい」と書か
れていた。会社に入って初めて泣いた。

その翌年、T課長は実家の家業を継ぐために退社した。送別会の席でお礼を言ったら
「そんなことあったか?」と空とぼけていた。T課長、お元気でおられるだろうか。

今まで会った中で最高にたちの悪いメンヘラは、独学で精神科の勉強をして「最近医者に何を言えばどの薬が出てくるのかわかるようになったから色々試してる」と言い始めたメンヘラですね。

—(via zoker)

(元記事: wideangle (officek3から))

ちなみに、ぼくが一番かっこいいと思う死に際の言葉は、容態が急変した林家三平が、救命医に「しっかりして下さい。あなたのお名前は?」と訊かれたときの「加山雄三です」という返答。

Twitter / enbanjin (via gkojax)

(元記事: deli-hell-me (tory33から))

「ラブ・ストーリーは筑前煮」という文言の収まりの良さのせいで、今後おそらく一生、筑前煮を作る間はずっと脳内に小田和正が流れ続ける病気にかかっている

Twitter / emi_haha (via chptr22)

♪なにから煮込んだら いいのか 分からないまま鍋は炊かーれて
♪浮かんでは 沈めてく ありふれた 具材だーけ

(via yoosee)

(jaconyから)

ジャイ子は原作終盤で漫画少年の茂手くんとフラグ立ててたからなぁ。茂手くんはクリスチーネ剛田の才能に惚れ込んでるしっかり者の文系メガネ男子という、のび太の完全上位互換で、ジャイ子も救済されてるんだよな

仮にRPGの最高傑作は何かと考えたとしても、
おそらく結論は出ないんじゃないかと思います。
RPGといってもいろいろありますからね。
似たようなジャンルだったら比較も出来るかとは思いますが、
例えばストーリー重視のRPGとゲーム性重視のRPGとでは、
簡単には優劣はつけられないでしょう。
結局はその人の価値観次第にもなりますしね。

因みに私は、総合的に判断し新しい要素を大事にしつつも、
基本的にストーリー重視な傾向があります。
なので、好きなRPGの上位にはストーリー重視のゲームが並びます。
従って私にとってのベスト3には、この『サバッシュ2』は入りません。

しかし、古くからのRPGファンであるとか、
俺はゲーム性こそが第一という人は多いでしょう。
その人らがRPGの最高傑作として『サバッシュ2』の名を挙げるのなら、
それに対しては全く異論を挟む気にはなれないですね。
私が自由度重視の人であれば、
間違いなく本作を最高傑作と言ったでしょうから。

江戸時代に心中が流行った時、時の当局は「”心中”って言葉がかっこいいのが良くないんじゃないか」と考えて『相対死(あいたいし)』と呼んだ。なんて話がありましたなー。